【インプラントに詳しい歯医者】手術後の痛みや腫れは?〜過ごし方のポイント〜

「インプラント治療の際に気をつけることは……?」
インプラントは外科手術をともなうといった理由から、不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
術後の経過をよくするためにも、事前に術後の食事や過ごし方を把握しておくことで、傷口に負担をかけないようにしましょう。

今回は、インプラント手術を安心して受けるために知っておきたい、過ごし方のポイントについてお伝えします。

インプラントの痛みは1週間程度で落ち着く〜適切な過ごし方を解説〜

手術の際は、歯を抜いたり削ったりするときに使用する局所麻酔をするため、痛みを感じることはありません。
インプラント手術後の痛みや腫れは、鎮痛剤を服用することで通常、おさまります。
患部が腫れたり、内出血が起きる場合もありますが、次第に落ち着いていきます。

(出典:公益社団法人日本口腔インプラント学会-歯科インプラント治療に関しよくあるご質問Q.16.17) >

術後の経過をよくするために、手術後の過ごし方として以下の点に気をつけましょう。

・柔らかい食事にする
・1週間程度は飲酒・刺激物は控える
・1週間程度は患部を刺激しない
・2〜3日は入浴・運動を控える
・禁煙する

【インプラントの経験豊富な歯医者】静脈内鎮静法を導入しています

当院の院長は、日本口腔外科学会認定の口腔外科認定医であり、数あるインプラント治療の経験があります。
また、痛みや緊張を和らげるため、鎮静剤を点滴して半分眠っているような状態で手術をすることが可能です。
全身麻酔のように、完全に意識がなくなるようなことはありませんので、手術への恐怖感が強い方におすすめです。

手術後に、痛み止めを飲んでも激しい痛みがおさまらない、症状が急激に悪化していく、といったことがあれば、すぐにご連絡ください。

インプラント手術をお考えなら春日井市の【春日井デンタルクリニック】へ

患者さまのお口の状態や、全身状態を考慮しながら安全性に配慮して治療いたします。
また、術後のケアをしっかり行えるよう、過ごしやすい診療環境を整えています。

春日井デンタルクリニックは、名鉄バス・かすがいシティバスの「総合福祉センター前」バス停の目の前にあり、JR中央本線「春日井駅」からはタクシーで6分です。
お車でお越しの際は、駐車場18台分完備で、通いやすく便利です。
院内はバリアフリーですので、ベビーカーや車いすの方もそのままお入りください。
土曜・平日は、18時半まで診察しています(2023年9月現在)。
インプラントや、歯科口腔外科などの専門性の高い治療なら、当院へご相談ください。

(春日井デンタルクリニックの診療案内はこちら) >