インプラントを長持ちさせるには?歯医者のメンテナンスで周囲炎を予防

「インプラントを長持ちさせたい!」
「周囲炎を予防するには、どうすればいい?」
インプラントを長く大切に使っていくことはもちろん、お口全体の健康を維持していきたいと思っている方は多いことでしょう。

今回は、インプラントを長持ちさせる方法についてお話しします。

インプラントを長持ちさせるコツとは?〜定期的なメンテナンスが大切〜

インプラントの手術が終わったら、長持ちさせるために定期的なメンテナンスを受けましょう。
歯科インプラントには寿命があり、治療後10年で約1割のインプラントが喪失しています。
特に歯周病があると、インプラントを早期に失うおそれがあります。

(出典:厚生労働省-安心してインプラント治療を受けるためにより) >

インプラントを長持ちさせるための3つポイント

・セルフケアをおこたらないこと
・禁煙すること
・歯科医院で定期的なメンテナンスを受けること

インプラント周囲炎を予防しよう〜早期発見・治療が大切〜

インプラントの手術後は、歯科医院でのメンテナンスが必要不可欠です。
歯周病のような症状の「インプラント周囲炎」は、自然に治癒することはなく、最悪の場合はインプラントが抜け落ちてしまうおそれがあります。

インプラント周囲炎の原因は、歯周病菌による歯ぐきの炎症です。
歯周ボケットの洗浄や、歯垢(プラーク)の除去をして、お口をいつも清潔に保つ必要があります。
また、歯科医師や歯科衛生士から正しいセルフケアのアドバイスを受け、お口のトラブルをなくしていきましょう。

インプラントを長持ちさせたいなら春日井市の【春日井デンタルクリニック】へ

インプラント周囲炎は、一般的な歯周病より重症化するスピードが早いといわれています。
他の歯への影響も考えて、インプラントを長く維持できるようにしたいですね。

春日井デンタルクリニックは、駐車場を18台分完備していて、駐車場から院内まではエレベーターでお越しいただけます。
院内はバリアフリーですので、ベビーカーや車いすの方もそのままお入りください。
名鉄バス・かすがいシティバスの「総合福祉センター前」バス停前なので便利です。
平日・土曜ともに18時30分まで診療しています(2023年9月現在)。
待合室は、大きな窓から陽が差し込む明るい空間で、ゆったりと座っていただける1人がけのソファをご用意しています。診療時間までくつろいでお過ごしください。