【精密な根管治療ができる歯医者】歯の神経を抜くとは?〜痛みの特徴を説明〜

「歯が痛くて眠れない。こんなに歯が痛いと、歯医者に行ったら神経を抜くことになるのかな……」
そんな不安を抱えている方へ。
当院では、精密な根管治療によって、できるだけ歯を残すことを考えながら治療をしています。

今回は、根管治療が必要な症状についてお伝えします。

【春日井の歯医者】根管治療が必要な痛みの特徴〜神経を抜くとは〜

歯の中には、神経や血管を含む歯髄(しずい)という組織があります。
歯髄にむし歯菌が感染すると、たとえ軽症でも歯髄を取り除く根管治療を行うことになります。
むし歯が進行して歯髄(しずい)にまで達し、「神経を抜く」といわれる根管治療を受けたことがある人は、全体の18%です。
根管治療は、歯科医療の中でも大きな割合を占めています。

(出典:厚生労働省-e-ヘルスネット歯の神経の治療より) >

根管治療が必要である可能性の高いむし歯の症状は、以下のとおりです。

・ズキズキと脈を打つように強く痛む
・頭痛がしたり痛む場所がわからなくなったりする
・入浴や就寝時など体温が上昇すると痛くなる
・冷水を口に含むと一時的に痛みが和らぐ
・鎮痛剤を飲むと一時的に和らぐが薬が切れると痛みだす

できる限り歯を残す歯医者〜先進設備で効率的な根管治療を〜

当院は、痛みを感じにくい「レーザー治療器」を使用して、根管内部の細菌を除去しています。
細菌の繁殖を抑えられるレーザー治療器は、治療の成功率を高め、むし歯の再発を防ぐ先進設備といえます。

精密な根管治療ができる歯医者なら春日井市の【春日井デンタルクリニック】へ

当院は、診療台に大画面のモニターを設置し、患者さまのお口の中の様子を映し出して、わかりやすくご説明しています。
お一人お一人に寄り添い、全身状態も考慮しながら、お口の状態にあわせた精密な治療が可能です。

春日井デンタルクリニックは、名鉄バス・かすがいシティバスの「総合福祉センター前」バス停目の前、JR中央本線「春日井駅」からタクシーで6分です。
お車でお越しの際は、駐車場から院内までエレベーターでお越しいただけます。
土曜・平日ともに18時半まで診療しているので、ご都合にあわせてご来院ください(2023年9月現在)。
どなたでも通いやすく、過ごしやすい診療環境を整えています。