【義歯に詳しい歯医者】合わない入れ歯が引き起こす悪循環〜我慢しないで相談を〜

「入れ歯が合わない……」
痛みを感じる、すり減ったまま使い続けているなど、入れ歯に関するお悩みはございませんか?
合わない入れ歯を使い続けていると、歯や歯ぐきを傷つけるだけでなく、顎や全身の健康にも悪影響をおよぼしかねません。

今回は、合わない入れ歯を使い続けることで起こる症状についてお話しします。

【入れ歯に詳しい歯医者】合わない入れ歯を使い続けるリスクとは?

合わない入れ歯を使用し続けると、「よく噛めない・痛い・うまく会話できない」だけでなく、次のような症状に悩まされる場合があります。

・残りの歯に負担がかかる(部分入れ歯の場合)
・かみ合わせがくずれる
・顎関節や骨が痛む
・頭痛・肩こり・手のしびれが起きる
・気分が落ち込む

かみ合わせが整わないと、お口の健康だけではなく、精神的なストレスの原因になることがあります。

(出典:厚生労働省-ストレスと口の健康より) >

身体にやさしい入れ歯治療とは?〜金属アレルギーを防ごう〜

当院では、保険診療で製作する入れ歯のほかに、チタンでできた金属床やノンクラスプデンチャーといった自由診療の入れ歯もご用意しています。
これらは、金属アレルギーの心配がほとんどないため、身体にやさしい入れ歯であるといえるでしょう。

そのほか、目立たない入れ歯がほしい、他院で製作した入れ歯の調整をしてほしいなど、入れ歯に関するご希望は何でもお聞かせください。

入れ歯なら春日井市の歯医者【春日井デンタルクリニック】へ

さまざまな入れ歯やインプラントなど、義歯の治療に関して経験豊かな院長が診察にあたります。
患者さまに複数の選択肢をご提案した上で、ご納得いただける治療をお選びいただけるよう配慮いたします。

春日井デンタルクリニックは、名鉄バス・かすがいシティバスの「総合福祉センター前」バス停目の前、電車でお越しの際は、JR中央本線「春日井駅」からタクシーで6分です。

駐車場18台分完備で、駐車場から院内まではエレベーターでお越しいただけます。
院内は、安心のバリアフリー設計になっておりますので、ベビーカーや車いすの方も通いやすく便利です。

土曜・平日ともに18時半まで診療していますので、ご都合にあわせてご来院ください(2023年9月現在)。

お口の状態や治療内容は、画像や模型などを使って視覚的にわかりやすく説明し、患者さまに寄り添う治療を心がけています。